BREAK☆TIME

有名人の噂話や色々な情報をお届けします。ちょっと、ひと休み~

杉本美香ロンドンオリンピックで活躍!現在の彼氏や結婚は?ナカイの窓出演!

   

 

2012年のロンドン五輪・柔道で、78㎏超級銀メダルに輝いた杉本美香さん。

5月25日放送のバラエティ番組「ナカイの窓」に出演し、ロンドン五輪では靱帯が断裂していての出場だったことを語ります。

それに対してMCの中居正広さんは唖然呆然とし、その超人ぶりに驚くばかりなのです。

 

杉本美香

杉本美香

 

杉本美香のプロフィール

 

杉本美香のプロフィール

 

生年月日:1984年8月27日(31歳)

出身地:兵庫県伊丹市

身長:166㎝

体重:97㎏

階級:女子78キロ超級

所属:コマツ

 

この階級の第一人者、塚田真希選手とのライバル争いはものすごく、あるときは塚田真希さんが勝って優勝したかと思うと次の大会では杉本美香さんが塚田真希さんを下して優勝するとの繰り返しを演じ、2人の対戦はどちらが勝っても紙一重だったのです。

 

塚田真希

塚田真希

 

その杉本美香さんは、2010年に東京で開催された世界選手権では、初戦から一本勝ちを続け、この階級の第一人者の一人、キューバのイダリス・オルティスを払い腰で開始直ぐに一本勝ちをし、決勝では中国の秦茜を積極的にせめて反則勝ちとなり、オール一本勝ちを演じました。

 

更に無差別級でも優勝してイングリッド・ベルグマンス、高鳳蓮に次ぐ史上3人目の世界選手権で2階級制覇を成し遂げました。

w78_over_06

 

しかし、ロンドンオリンピック決勝ではキューバのオルティスに判定負けを喫して銀メダルに終わったのでした。

当時の監督の園田隆二氏は

 

ここで勝たないといつ勝つんだ。

最初の払い腰を返されたことが全て。

金をとれた。逃がした魚は大きい

とコメントしています。

 

しかし、その裏で杉本美香さんは靱帯が切れていたことを今になって打ち明けるのは、杉本美香さんの心の中で、ロンドン五輪の金メダルではなく銀メダルという結果に一応踏ん切りが付いたのだと思います。

bottom

彼氏は?

 

引退会見で、「30歳までにお嫁さんになりたい」「女性なら、誰もが夢見ることじゃないですか」と話し、婚活を匂わせていました。

しかし、20012年引退後、杉本美香さんは「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、その時に柔道をしている彼氏がいると告白。

 

sp-ff-20121114-002-ns300

 

「大会に優勝したのにおめでとうと言ってもらえなかった」「柔道をしていた人だから言いにくかったんですかね」と明らかにしました。

 

更に、杉本美香さんは当時、遠征が多く「会いたい時に会えないから」と言い訳され、浮気されたことも告白。

 

しかし、この彼氏というのは既に過去の人です。

引退したときの会見で婚活の話をしていたので、引退後直ぐに結婚すると思った人も多かったようです。

sugimoto

引退から3年、31歳の杉本美香さんは現在、現役としてはもう海外遠征はありませんが、コマツのコーチとして今も世界を飛び回っています。外国の人にも柔道を教えているようです。オフィシャルブログを見ても公私共々充実していることがよく解ります。

d0114093_2354851

杉本美香さんが結婚したいと言っていたタイムリミットの30歳を過ぎましたが、現在の彼氏などはどうなのでしょうか。

 

杉本美香さんは現在の男性関係に関して語っていませんので、現在、彼氏がいるのかどうかは解りませんが、ただ、元彼が浮気をするなど不誠実な人だったことから、それを反面教師にして、いい人を見つけているのかも知れません。杉本美香さんはバラエティ番組等に多数出演していますので、もしかしたならば、その中で現在の彼氏に関して何か語られるかもしれません。

rel0005b

結婚はまだしていませんので、現在は、もしかしたならばフリーなのかも知れません。ともかく、杉本美香さんの幸せを祈ります。

 

「ナカイの窓」に出演

 

前述の通り、杉本美香さんは5月25日に「ナカイの窓」に出演します。

その中で、ロンドン五輪の時に靱帯断裂していたことなど、苦労話が語られるようですが、しかし、柔道選手というのは、すごいですね。

古くは1984年のロサンゼルス五輪の山下泰裕さんの伝説となっている右足の軸脚が肉離れを起こしている中、決勝まで進み、エジプトのモハメド・ラシュワンとの一戦で、肉離れをしているにもかかわらず、見事に一本勝ちで優勝したことや、

1992年のバルセロナ五輪で、前日の練習で左膝の靱帯を損傷し、全治1ヶ月の中、気力のみで試合に望み、見事に金メダルに輝いた「平成の三四郎」こと古賀稔彦さんなど、「超人的」な気力で、怪我をしていても そんなことなど関係なく、優勝してしまうことに日本中の誰もが驚きと賞賛を持って観ていました。

 

sugimoto3

 

そんな中で、今でこそ杉本美香さんがロンドン五輪の時、靱帯断裂していたという事実を語れるのは、決勝戦で負けたのは怪我のせいにしたくなかったのに違いなく、何ともすがすがしくも過酷な柔道選手の日本代表という重みは、出場した本人以外解るはずもありませんが、しかし、すごいと言うことだけは素人でも解ります。

 

まとめ

 

ナカイの窓」に出演する「可愛い」とも言われている柔道家の杉本美香さんは、既に現役を引退していますが、バラエティ番組などに多数出演するなど、今も愛されるキャラクターは健在です。

今語られるロンドン五輪での死闘は、杉本美香さんの超人ぶりを際立たせるのみで、それは尋常でない「気力」で乗り越えてしまう柔道家の一人として、杉本美香さんのロンドン五輪の銀メダル獲得は、奇跡だったのかもしれません。

10gstokyo_PRV_78o_sugimoto

一方、30歳までに結婚したいという夢は、実現しませんでしたが、今、公私共々充実の日日を送っている杉本美香さんのお茶目なキャラクターは、バラエティ向きと思いますので、これからもテレビ出演が続くことでしょう。 

関連記事!

 - スポーツ選手