BREAK☆TIME

有名人の噂話や色々な情報をお届けします。ちょっと、ひと休み~

山部佳苗選手(柔道)の画像!出身は北海道?和歌山との関係は?

   

 

リオデジャネイロ五輪の日本女子柔道78キロ超級に出場する山部佳苗選手。

 

4月に行われた全日本女子柔道選手権決勝で、田知本愛選手と死闘を繰り広げ、そして、勝ち取った五輪出場です。

 

そんな山部佳苗選手について調べてみました。

 

山部佳苗(やまべ かなえ)選手のプロフィール

 

山部佳苗

山部佳苗

 

生年月日:1990年9月22日(25歳)

出身地:北海道札幌市

身長:172cm

体重:105㎏

階級:女子78キロ超級

段位:五段

 

お兄さんの影響で6歳の時に柔道を始めました。

 
札幌市立東栄中学校に進学し、中学時代は北海道では敵なしと言われる程に強く、

3年生のときに全国中学校柔道大会70キロ級で2位となります。

 

旭川大高校に進学し、78キロ超級に階級を上げます。

 

高校2年でインターハイ3位、高校3年生で、

その後、強力なライバルとなる田知本愛選手に内股透かしで一本勝ちし、

日本ジュニア優勝を果たします。

 

そして、山梨学院大学に進学します。

 

大学1年生のとき全日本ジュニア2連覇、世界ジュニア3位となります。

 

 

120929-jd-yamabe-IMG_6686

 

大学2年生のときには講道館杯優勝、大学3年生のときには全日本学生柔道体重別選手権大会優勝、

大学4年生のとき全日本女子柔道選手権無差別級で優勝し、 ミキハウスに入社します。

 

これ以降も世界大会などで優勝するなど大活躍するのです。

 

 

sty1605300006-p15

 

そして、田知本愛選手との死闘の末のリオデジャネイロ五輪の切符を手にしたのです。

 

田知本愛

田知本愛

 

 

山部佳苗の家族

 

山部佳苗選手の父親は、札幌刑務所の刑務官で柔道六段です。

 

しかし、山部佳苗選手は小さい頃、水泳やピアノも習っていたそうで、

英才教育ではないと母親は言っていますが、子どもが小さい頃、

興味がないものはそんなに続けられるはずもなく、

子どものやる気を引き伸ばすのが英才教育だと思いますので、

山部佳苗選手も英才教育といっていいのではないでしょうか。

 

 

img1409364281b

 

山部佳苗選手には2歳年上のお兄さんがいて、お兄さんは府中の刑務官で最近でも柔道大会に出ているようです。

 

また、つまり、山部佳苗選手の家族は柔道一家ということです。

 

山部佳苗選手は柔道をする環境は申し分なく、山部佳苗選手は家族の支えもあってめきめきと実力を付けていったのだと思います。

 

山部佳苗選手の趣味や性格は?

 

rio1604170001-p1

 

北海道札幌市出身だけのことはあり、スノーボードやスキーをやることと、

音ゲーの「ピアノタイル2」をプレイすることだそうです。

 

大きな身体からはあまり結び付かないのですが、しかし、

運動神経が良くなければ、柔道で抜群に強いはずはなく、

また、山部佳苗選手は小さい頃にピアノを習っていたことから、音ゲーの「ピアノスタイル2」にのめり込むのは、当然と言えば当然なのです。

 

そして、ももいろクローバーZの大ファンで、コンサートに行ったりしているそうです。

 

ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZ

 

性格は、割と大雑把で面倒くさがり屋のようです。

2012年8月29日のfacebookに

レトルトカレーを皿に移すのが面倒だったからそのままレンジでチンしたら、爆発。火花が散ったし火が上がったし。( ; ; )みんなも気をつけて(笑)

ということが書かれていて、どれほどの面倒ぐさがり屋さんなのかと思います。

これに対して

どんだけめんどくさがり♡ww

 

あんたバカ⁉笑

 

さすが山部‼

相変わらず雑だな…笑

など、ツッコミが殺到したと言うことです。

 

これに対して山部佳苗選手本人は、

ワイルドにやっちゃいましたー…( ; ; )反省です。

別に笑いのためじゃないんだけどね。

 

ポットを沸かすことすらめんどくさかった( ; ; )

 

やっちゃいましたー

…でもレンジ壊れてないんでセーフです(笑)

 

 

といったコメントしています。

 

レンジ内の爆発は余りにも危なく命の危険にまで及びますので、絶対にマネはしないでください。

 

たぶん、山部佳苗選手は、根っからのずぼらなようで、このような逸話はたくさんありそうです。

 

また2013年1月5日のfacebookには

東京なうー。

北海道またいつか(v^-。)♪

そして寮の部屋の鍵

実家に忘れるという

大事件発生中。

部屋の鍵開けられるよー、

って言う人教えて!切実。

 

などという書き込みもあり、どこか憎めない人柄が滲み出ています。

 

 

山部佳苗

 

しかし、事、柔道になると「鬼」と評されるほどに凄みがあり、また、容赦がありません。

 

それが、きっと試合相手にたいする礼と思っているのだと思います。

 

柔道というものは礼に始まり礼に終わると言うことから、試合中は、全身全霊で試合に没頭することができるのが山部佳苗選手のようです。

 

和歌山との関係は?

 Kyodo_94386468432527362_1

 

 

2015年の国体成年女子の部には山部佳苗さんは和歌山県の一員として出場していて、

引き分けも含めて山部佳苗選手は引き分けも含めて全勝するもチームは3位に終わっています。

 

まとめ

 130315-active-yamabe-PB3_3475

女子柔道78キロ超級の日本代表の山部佳苗さんは、試合では鬼の形相で、

徹底的に攻める柔道をしますが、柔道から離れるとずぼらでおっちょこちょなところがあり、

その失敗談などは本人にとっては切実この上ないことなのですが、どこか笑いを誘ってしまうのです。

このためにファンも多いようです。

 

その様子をfacebookに書き込み、ファンからのツッコミとのやり取りもどこか楽しんでいるようなところがあり、憎めません。

 

そんなファンのために柔道で田知本遥選手に続けて金メダルを取って欲しいです。

関連記事!

 - スポーツ選手