BREAK☆TIME

有名人の噂話や色々な情報をお届けします。ちょっと、ひと休み~

黒田博樹は広島カープ優勝と共に引退?家族やグッズやサインについて?

   

セリーグ優勝を25年ぶりに決めた広島東洋カープ。

 

その優勝を決めたときの輪の中で、黒田博樹投手は涙を流していたのがとても印象に残っています。

 

 

そして、今年限りで黒田博樹投手は引退するのではないかと噂されています。

 

そこで、黒田博樹投手について調べてみました。

 

 

黒田博樹(くろだ ひろき)のプロフィール

 

黒田博樹

黒田博樹

 

生年月日:1975年2月10日(41歳)

出身地:大阪府大阪市住之江区

身長:185㎝

体重:93㎏

投球・打席:右投げ右打ち

ポジション:投手

プロ入り:1996年ドラフト2位(逆指名)

俸:4億円+出来高

 

1996年、ドラフト2位で広島東洋カープに入団し、1年目から先発で規定投球数に達するほどに登板していましたが、

 

成績は6勝9敗で防御率が4.40と期待されたほどの成績は残せませんでした。

 

 

同期でドラフト1位の澤崎俊和投手は12勝8敗で防御率3.74で新人王を獲得しています。

 

澤崎俊和

澤崎俊和

 

2000年ごろから投球にも安定感が出てきて、それに伴い成績もよくなり、勝利する数が増えてゆきます。

 

 

完投数も多く「完投の黒田」と呼ばれる時期もありました。

 

 

黒田博樹投手自身、完投することにこだわりがあったようですが、

 

大リーグに移籍してから完投にこだわって次回の登板で調子を落とすよりも「7回を継続的に抑える方がチームに貢献できる」と考えが変わったそうです。

 

NEW YORK, NY - JULY 18: Hiroki Kuroda #18 of the New York Yankees in action against the Toronto Blue Jays at Yankee Stadium on July 18, 2012 in the Bronx borough of New York City. The Yankees defeated the Blue Jays 6-0. (Photo by Jim McIsaac/Getty Images)

 

 

大リーグに挑戦するころの黒田博樹投手は打たせて取るピッチングをほぼ完成させています。

 

kuroda

 

そして、意外にも黒田博樹投手は新人のころはコントロールが悪かったらしいのです。

 

 

現在では黒田博樹投手は多彩な変化球を操り、

 

2シーム系の変化球やカットボール、スライダーやカーブ、スプリットと自在に繰り出し、

 

打者を翻弄させ、打者のバットの芯を見事に外し、打ち取ってゆく投球術は流石の一言です。

 

 

黒田博樹投手の来年の去就

 

プロ野球オープン戦・広島-楽天/・ 

広島ファンの間では男気=黒田博樹投手ということは当然のように語り継がれていると思います。

 

 

今年2016年にセリーグで優勝を果たした広島ですが、

 

来年の黒木弘樹投手の去就が気になるところです。

 

 

もちろん今年の優勝の立役者は黒田博樹投手とも言え、

 

前田健太投手の大リーグへの挑戦で抜けた穴を見事にカバーしました。

 

前田健太

前田健太

 

もともと黒田博樹投手は、広島の役に立ちたくてヤンキースから日本球界に復帰しました。

 

まだまだ大リーグで活躍できるのに、

 

そして、大変いい条件を蹴ってまでして広島に復帰したのです。

 

 

そこに広島ファンは黒田博樹投手に男気を感じて、「黒田さまさま」として黒田博樹投手を御大の如く応援しています。

 

 

その黒田博樹投手なのですが、契約は1年契約です。

 

「球団、ファンの人を含めていろんな人に

まだやれる、と言ったもらった。

プロとしてそれに答えなければならない」

 

と話して、2016年の現役続行を選択した黒田博樹投手。

 

しかし、黒田博樹投手は肩、首などに故障を抱え満身創痍でこの一年投げきってきました。

 

aecfb5025ebf58b5c114305a680dba0d

 

とはいえ、今年は広島の優勝とともに黒田博樹投手にとっても記念すべき年で、

 

日米通算200勝達成を見事に成し遂げたのです。

 

 

来シーズンに向かう場合、黒田博樹投手が現役にこだわるモチベーションはもうないと思われ、

 

今年をもって黒田博樹投手は引退するのではないかと噂されています。

 

 

家族について

 

 %e9%bb%92%e7%94%b0%e5%8d%9a%e6%a8%b9%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%bb%e5%83%8f

 

黒田博樹投手の父親は元プロ野球選手の黒田一博さんです。

 

 

一博さんは南海ホークスに入団し、入団後まもなくレギュラーに定着し、

 

南海ホークスの優勝に貢献しています。

 

南海ホークス、高橋ユニオン、大映スターズと渡り歩き、1956年に引退しています。

 

そして、一博さんはスポーツ用品店を大阪市に開店し、

 

それと平行してボーイズリーグ「オール住之江」を設立し、自ら監督になります。

 

 

「オール住之江」からは息子の黒田博樹投手のほかに、川井貴志選手や田上秀則選手などのプロ野球選手を育てています。

 

 

しかし、晩年は肺がんに冒され2007年になくなりました。享年82です。

 

 

母親は、黒田靖子さんで、1964年東京オリンピックの砲丸投げの代表候補になっています。

 

この靖子さんは、とてもしっかりとしていた方のようで、

 

黒田博樹投手が行き詰まり進むべき道をも見失った時に、必ず、厳しい方の選択をさせて、

 

そして、黒田博樹投手を野球界を代表する投手へと育て上げました。

 

しかし、2002年、靖子さんもまた、がんで亡くなっています。

 

 

お嫁さんですが、黒田博樹投手は2001年に結婚しています。

 

 

お嫁さんの名前は黒田雅代さんです。

 

黒田雅代夫人と

黒田雅代夫人と

 

年齢は黒田博樹投手よりも1歳年上の姉さん女房です。

 

 

雅代夫人はさっぱりとして気丈な性格とのことです。

 

 

決して出しゃばることがなく、球場での観戦は年に数回ほどだそうです。

 

しかし、人一倍黒田博樹投手の体調や心の状態に気を配り、

 

最も黒田博樹投手を理解している人が雅代夫人です。

 

 

広島から大リーグのドジャース入りした黒田博樹投手は、移籍当初、言葉、文化、野球の質の違いから成績がなかなか良くならずに苦しみます。

 

 

また、中4日という投球間隔にもなかなか慣れずにいました。

 

 

そんな時に雅代夫人は、

 

やるだけやって、駄目だったら一緒に広島に帰ればいいじゃない。

 

という言葉を黒田博樹投手に投げかけて、黒田博樹投手を覚醒させたのです。

 

 

嫁と子供はアメリカに

 

 20150416cc

 

黒田博樹投手には娘が2人います。

 

 

長女が13歳で、次女が小学生くらいだそうです。

 

 

黒田博樹投手は現在、嫁と子供たちとは離れて暮らしています。

 

 

黒田博樹投手がアメリカへ渡る際に雅代夫人と娘さんたちも一緒に連れて行き、

 

その後、ロサンゼルスに一戸建ての住宅を購入します。

 

 

その後、「男気」で広島に戻ってきた黒田博樹投手ですが、

 

 

雅代夫人らはアメリカに残ることにしました。

 

 

娘さんたちの学校のこともあると思いますが、

 

雅代夫人たちはアメリカの生活が性に合っていたようなのです。

 

また、黒田博樹投手も自分の「カープ愛」のために家族の生活を犠牲にすることは忍びなかったと見えて、

 

家族の生活環境を無理に変えることをしませんでした。

 

 

グッズやサインについて

 

 

黒田博樹投手のグッズですが、例えばAmazonでは「広島カープ 黒田博樹投手 日米通算200勝達成記念グッズ7種セット」が、37480円で売られています。

 

 

黒田博樹投手関連のグッズはとても人気がありますので、MAZDA Zoom-Zoom スタジアムのグッズ売り場でも売り切れているグッズがあるなど、

 

その人気は一番と言っていいほどで、黒田博樹投手のグッズや、況してサインは手に入れることが非常に難しい状況です。

 

 

ヤフオクなどにも出品されていますが、それも高値で推移しています。

 

 

まとめ

 

 62447_201412281949477685_1

 

ヤンキースを蹴って広島のためにと日本球界に復帰した黒田博樹投手。

 

 

クライマックスシリーズ第3戦に黒田博樹投手は登板しましたが、

 

惜しくも負け投手になってしまいました。

 

 

しかし、今年の広島ならば必ず日本シリーズへと進出するはずです。

 

 

その時には必ず黒田博樹投手の多彩な変化球を操るピッチングが冴え渡るに違いありません。

 

 

もしかしたならば、今年が黒田博樹投手の最後の勇姿かも知れませんので、

 

広島ファンならずとも黒田博樹投手の勇姿を目に焼き付けておくべきです。

 

関連記事!

 - スポーツ選手